a-blog cmsは、利用予定のドメインを申請のうえ、ライセンスを購入しての利用が前提となっています。ですが、実際の制作現場ではドメイン取得や、公開サーバーの開設が間に合わないことがあります。

その場合は、以下の手順で先行して制作を進めることができます。

お試し環境でa-blog cmsを設置し、制作を進める

お試し環境での利用については下記を参照ください。


公開環境にa-blog cmsを設置する

ドメインとサーバーの準備ができたら、ライセンスを購入し、公開環境にa-blog cmsを設置してください。

データのバックアップを行う

お試し環境のa-blog cmsで、データとアーカイブのパックアップを行ってください。管理ページの「その他の管理>バックアップ」で操作できます。



データのインポートを行う

公開環境のa-blog cmsに、データとアーカイブのインポートを行い、投稿テストなどの動作チェックを行ってください。



以降は公開環境で制作を続けることができます。

  • この機能でのインポートは内部データが完全に入れ替わります、公開環境では投稿などは行わないようにしてください。
  • お試し環境と公開環境のa-blog cmsは、同じバージョンとする必要があります。お試し期間中にバージョンアップが行われることがあるのでダウンロード時は注意してください。